2013年3月13日水曜日

ソウル大学訪問

3月11日と12日の二日間、ソウル大学を訪問しました。今回は小野寺先生や学生と共に訪問し、ワークショップも企画しました。各自10分間での短い講演をしてもらいディスカッションするという内容でした。予想以上に充実したワークショップになりました。ソウル大学側ではNaehyuck Chang教授とKiyoung Choi教授およびその学生たちが手厚いもてなしをしてくれました。毎回思うことですがソウル大学の学生たちは英語での講演が上手です。英語もそうですが内容が上手く練られたスライド構成になっています。見習わないといけません。何を知ってもらいたいか、何を知ってもらうと研究の良さが伝わるかを考える能力は重要です。私もまた動機付けられましたし、学生たちもやる気を出してくれることを願います。最終日に昼食を皆でとった後に、集合写真を撮ることになり、通りかかったおじさんに撮影をお願いしたのですが見事な写真でした。それもそのはず、たまたまですが、元カメラマンだったそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿