2013年9月6日金曜日

ISLPED2013@北京に参加

9月4日~6日の3日間、北京で開催されたISLPED2013(International Symposium on Low Power Electronics and Design 2013)に参加してきました。8月頭にTPCチェアのYuan Xieから「座長をしてくれ」と頼まれ、急遽参加することにしました。驚いたことに日本からの参加者は石原一人だけでした。ここ数年、EDA関連の会議への日本人の参加者が急激に減っていて心配です。一方、中国は勢いを感じます。まだエレクトロニクスが成長を続けているのだと思われます。北京大学や清華大学の学生が多数参加して熱心に聴講していました。韓国や台湾からの参加者もそれぞれ10名以上ずつはいたと思います。今年は、エナージーハーベスティングやデータセンタなどに関連する発表が多いように感じました。数年前から純粋なLSIの低消費電力化に関する発表はほとんど無く、LSI単体の低消費電力化はもうネタがあまり残っていないようです。

ところで、北京はいつもスモッグがかかっていて曇っているらしい(と北京大学の人が言っていました)のですが、ISLPEDの開催期間中に凄まじい雷雨が降り、その次の日は滅多に見ない快晴になりました。下の写真は北京大学構内のある建物ですが、注目すべきは青空です。ピンボケしていますが。

0 件のコメント:

コメントを投稿