2012年11月29日木曜日

研究員のLeeさんがESTIMediaで発表(2件)

これまた報告が遅くなりましたが、10月11日~12日にフィンランドのTampereで開催されたESTIMediaで研究員のLeeさんが2件の発表を行いました。環境発電の効率を高める技術の発表とループキャッシュの発表を2件行ったのと、2つのセッションで座長を務め大活躍をしました。ループキャッシュの研究は、研究員のGuさんが行っていたものですが、Guさんがオーストラリアのチップベンダへ転職してしまいましたので代わりの発表となりました。ESTIMediaはIEEE Symposium on Embedded Systems for Real-Time Multimediaという名称の組込みシステムに関する国際会議です。ISSCCやVLSI Circuit symposiumなどに行くと日本人が多いのですが、組込みシステムの会議ではほとんど日本人がいません。日本(特に企業)はカスタムチップの設計技術ではおそらく世界一の技術力を持っていますが、それを組み合わせてシステムにする技術や汎用チップを使って如何にして付加価値を生み出すかということに関してはなかなか強みを出せていないように思います。もっと日本からの投稿論文と参加者が増えることを期待します。私は学内の用務で残念ながら参加できなかったのですが来年はぜひ参加したいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿